SSブログ

Ymobileは本当にガラケー並の料金でスマホがもてるの?(Nexus5編) [ガラケー並の料金の検証]

追記です。2014年11月1日

Nexus 5 (16GB) EM01Lは完売となりました。

しかし、32Gはまだ在庫があります。

MNPでの転入、au様、docomo様はお得になってますよ。

32Gで16GBと値段が変わりませんからね。今度の記事はNexus 32Gで検証しますので、今しばらくお待ち下さい。

また過去記事の、なぜガラケーよりYmobileスマホが良いのか、私が思う事です。を読んでいただければ、より一層、Ymobileの料金の安さがわかります。

以上です。






CMでやってるガラケー並の料金でスマホが持てるのかを、検証してみましょう。
ちなみに私は現在ガラケー(SB)を持ってますので、その料金と比較してみましょう。

ガラケーとモバイル端末を持ってますので、ガラケーの使用用途はほとんどが通話とメールのみです。 では私の料金をみて見ましょう。

9月確定分 3,849 円

通話料金、通信費用、オプション、端末代金含めてこの料金でした。

どうでしょうか?安いですね。なぜ安いかと申しますと、通話はモバイル端末のアプリで使用してますし、メールもアプリ等を使って、かなり努力してこの結果でございます。

ではYmobailの料金で見て行きましょう。(実際に機種代金等も含めて見ます。)

端末は売れ筋のNexus5で見て行きましょう。

Nexus5.jpg

主な主要装備はY!mobileオンラインストアで確認できますので、省略させていただきます。

前回ご案内したとおり、スマホには3種類の料金体系があります。
過去記事⇒Ymobileの料金を発見!

ガラケー同様にする為に今回は一番安いスマホプランSで確認します。
簡易的にご説明しますと、

基本使用料 月額2980円

2980円 = パケット定額(1G) + 無料通話(10分以内300回)です。

では試算してみましょう。スマホの申込みには

・新規

・新規(MNP)

・契約変更

の3つを選択できます。

では新規です。新たに携帯を契約する事です。

頭金0円で機種を分割で支払う方法で計算します。

月々のお支払額(目安) 4,946円/月

内訳はこの様になってます。

・分割支払金(月額) 1,728円
・支払回数 24回払い
・支払期間 25ヶ月
・実質年率 0.0%
・基本使用料 3,218円

もし達末料金を一括でお支払なら(達末料金41,472円)なら月々のお支払額(目安)は3,218円です。

続きまして機種変更をみて見ましょう。

契約変更は現在Ymobileユーザーが端末をスマホに換えた場合の料金です。

月々のお支払額(目安) 4,946円/月

内訳はこの様になってます。

・分割支払金(月額) 1,728円
・支払回数 24回払い
・支払期間 25ヶ月
・実質年率 0.0%
・基本使用料 3,218円

もし達末料金を一括でお支払なら(達末料金41,472円)なら月々のお支払額(目安)は3,218円です。

これは新規を変わりませんよね。特に何もかわりませんね。

問題なのはMNPなのです。

これは何故か、au,docomoユーザーには端末料金が0円となってます。

ですので、月々のお支払額(目安)は3,218円/月なのです。

これはお得ですね。確かにMNPであればガラケー並の料金で、スマホが持てますね。

・私ガラケー 3,849 円(9月分)

・MNP au、docomo限定 3,218円/月

しかし、ソフトバンクユーザーはどうなるの?疑問に残る所です。自社ユーザーに厳しいのがソフトバンクですからね。詳細を見つけました。

●ソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル・オン・ソフトバンクから乗り換えのお客様はご利用開始月から4,298円(税抜3,980円)となります。

なんですか?これは?嫌がらせですか?au、docomoは3,218円/月にソフトバンクからの乗り換えは何故高くなるのでしょうか?

でも、料金を見てみるとスマホよりは安いですね。

これで1Gの通信と10分以内300回の無料通話が付くのではソフトバンクユーザーでも安いのではないでしょうか?

でも、au、docomo並にはして欲しいいと思ってしいますね。[バッド(下向き矢印)]

Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。